2023年6月18日

【みまもりエージェントQ/A】施設から「入院されました。」とご連絡を受けた後の対応【入院手続き】

合同会社書楽(かくら)です。

先日、弊社が身元引受人となっているお客様が救急搬送され、施設職員様からそのご連絡を受けました。
その施設では、数時間水道の利用がないと通報があるそうで、施設職員様が確認に伺うと、お客様が倒れていて、意識はあったものの、脚が痛いとのことで、救急搬送されたとのことでした。

ご連絡を受けて、すぐに搬送先の病院にご連絡したところ、手術が必要ですが、ご自身で手続きができているとのことで、弊社の出る幕はなさそうでした。

しかし、手術が終わった後、ケースワーカーさんからご連絡があり、今後介護が必要になる見込みであること、そのため現在の施設には戻れない可能性が高いとご連絡を受けました。

こうしたケースでは、お客様のご意向とご資金を踏まえて、弊社で介護施設を探すことになります。
有料老人ホームであれば、提携の施設紹介会社様からの情報提供を受けることができますが、特別養護老人ホームなどをご希望される場合には、弊社でお探しして手続きをサポートいたします。

施設を移るとなると、現在の施設との退去調整、新しい施設との入居調整、病院との退院調整、荷物の運搬、転居手続き等必要になりますが、そうしたご手配もすべて弊社で行います。

このコラムを読まれて、
ご自分やご家族のサポートを受けたいとお考えの方、ご相談をご希望の方は、どうぞ弊社まで、お気軽にお問い合わせください。

弊社では、弊社では、介護施設やシニアマンションに入居されるとき、身元引受人となるご親族がいらっしゃらない方の緊急連絡先や身元引受人をお引き受けするサービス「みまもりエージェント」をご提供しております。

身寄りのない方に限らず、ご兄弟等のご親族が身元引受人の年齢上限を超えている方や、お子様等ご親族がサポートできない方のご相談もお受けしております。
各種相談先で相談しても埒があかないとお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

今後とも、みまもりエージェントをよろしくお願い致します。

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